カウンター

2016年12月16日金曜日

2016年を振り返って

今年もあと僅かとなりましたが、今年を振り返って来年の計画も立てたいと思います。



1)仕事について
縁あり、S社退職後、子・孫会社2社の経営を8年したのち、非常勤で3年目ですが今年で最後。

来年6月以降は、内外で何か他にできることが無いかと思っています。



2)家族について
10月に長男が、12月から嫁と孫がロンドン駐在で赴任しましたし、長女のところは

孫二人を保育園に預けながら、長女夫婦は元気に働いていますのでまずは順調。

甥っ子も、就職が内定しました。




3)テニスについて
今年は4月から、試合の成立しなかった8月を除き、毎月1回、JOPの試合に出てきました。


E!の神奈川オープンサマーで、ベスト8、

F1の横須賀選手権でベスト4に入り、

11月末現在のランクは151位


となりましたので、昨年末の250位よりは進歩できました。

今年は自分のクラブ、レニックスだけで80日超、

対外試合には20日間出た事になります。

来年は怪我は治しつつ、何とかして100~150位に入りたいですね。

70歳以上にランクが変われば自動的に50位近くランクが上がるとすれば

全日本も見えてきます。

WRTCOB(早稲田大学理工学部庭球部OB)後輩では井口君や高尾君がすでに達成。

また慶応では同年代の赤沼さんが達成しています。

なおWRTCOBでは、今年から副会長になりました。




4)ゴルフ
今年は春先に2回しただけで、秋は会社のゴルフも他の用事と重なり欠場。

そろそろ、テニスだけにしようか。




4)囲碁
昨年11月で休止していた宇宙棋院での囲碁を今年6月から再開しました。   

12月15日までに140局うっており、持ち点も202⇒210と約半級あがっています。

来年は初段228点突破が目標です。




5)オーディオ
今年、YL-75000用中低音ホーンの片側と、FOSTEXFW305のダブルウーファー用BOX

(200L)を完成したので、今年は一番進んだかもしれません。

Face bookのオーディオマニアの、藤田さん、栗山さん、我妻さん、金村さん他に励まされ、

また教えられて完成することが出来、改めて感謝します。

従来使用していた長岡氏設計で自作した30cmバックロードホーンは、ヤフオクで横須賀

の愛好家に購入いただきました。

システムを変更した結果、低音~中低音の領域は明らかに過去からは異次元の世界に

入りました。


①キレが良くなった、

②音の立ち上がりと立下りが全く良くなっただけでなく、

③何故か、高域のうるささ・音の濁りが消えた、

という印象です。


今後、上流工程、についてはまだ手を入れるかもしれませんが、下流工程即ち、

スピーカーは微調整しても変更しないでしょう。

なお、MJ無線と実験2016年5月号に、中低音ホーンの設計製作が記事で掲載されました

が以下のとおりです。


来年何をするかはまだ決めていません。

追記:栗山さんがチューナーの内臓電源を外に出して音質改善に大きな効果あったとの

事なので、電源を再考してみたいです。




6)旅行
昨年は、国内は夫婦で萩、広島、下関に、仕事でベトナム、昔の仕事のつながりで

マレーシアに私一人がゆきました。

今年は家内の希望のポルトガルに3月に行き、5月には長女、長男家族と一緒に、

金沢に墓参りし、能登半島を和倉温泉(多賀谷)まで行ってきました。


当時は長男の海外赴任が分からなかったのですが、皆で墓参りが出来てよかった。

息子はウィンブルドンから6kmの所に家を借りたので来年は、7月テニスの時期に、

息子たちに会いにゆきたいです。




7)絵の鑑賞
今年は、テニスクラブの先輩二人の描かれた絵を観に行きました。

来年は、40年ぶりにロンドンの美術館をもう一度観てみたいです。


来年もよろしくお願いします。


12月31日追記:

オーディオの来年のテーマについて、Facebookのオーディマニアで議論したら、

多くの方から意見をいただきました。

方向としては;

①HDDでのリッピングを止めて、SSDにすべきであるという事。

②TA2020ベースのD級アンプにはノイズが多いはずでこれを通常のAB級に変更。

③チューナー、プリアンプの電源検討。

となりそうです。


今月は、安倍プーチン会談があったそうか、閲覧者が日本人をロシアの方が上回り

ました。  有難うございます。